So-net無料ブログ作成

倶生の碑 合同お墓参り [なごみ庵]

三浦にある なごみ庵の合同墓「倶生の碑(ぐしょうのひ)」に、みなさんとお参りに行ってきました。
Kさんが「豪華ほのぼのバスツアー」と名づけてくれました (^_^)

お墓のすぐ後ろに桜の木があるので、桜の咲く頃にお参りです。
IMG_9875.cng.jpg
髪形がいい感じに撮って頂いたので、この写真を使ってみました(笑)
でも自分の写真ってこっぱずかしいわね…。

今回は納骨されるご家族もあって、故人を直接は知らない方たちも一緒に見守り、手を合わせて下さいました。
1年を通して、色々なご家族がお参りに来て下さると思うと嬉しいですね。納骨されたご家族も「母もさびしくないですね」って。

倶生の碑が多くの方の心の拠り所になっていると思うと、有り難い気持ちで一杯になりました。
そして私もその時が来たら、倶生の碑に納めていただくのね…って安心するような、落ち着くような心持ちが。

親鸞聖人の奥さま、恵信尼さまも五輪の塔(お墓)を晩年熱望され、作られています。
なんだか少し恵信尼さまのお気持ちがわかったような…。
還る家があるっていうことなのかしら…。

P_20150329_113325_HDR.cng.jpg
三浦霊園は公園墓地ですので、お参りの後、みなさん好きなところに散策に。
名残惜しく墓地の前で談笑しているところ、Kさんが、写真に納めて下さいました。
ね〜後ろの桜がお見事でしょ (^_^)

お墓参りのあとは、みんなでお魚の美味しい「三崎食堂」さんへ。

食べて帰る頃には、外に長蛇の列が出来ていました。知りませんでしたが人気店なんですね。
確かにボリュームが凄かったし、美味しかったし、みんなで食べるとさらに美味しく感じました (^_^)

小雨がパラリと落ちてきましたので、駆け足で城ケ島公園をまわり、お土産屋さんに行き、京急の三崎口で一応解散。でもみなさん同じ電車に乗りましたけどね(笑)。電車の旅も合わせて楽しめました (^_^)

みなさまお疲れさまでした。ご参加有り難うございました m(_ _)m

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 2