So-net無料ブログ作成

初 臨済宗 [恵信尼ものがたり]

浄土真宗の宗祖 親鸞さまの奥さまのお話、「恵信尼ものがたり」を初めて他宗派のお寺さんで公演させて頂きました[るんるん][るんるん]

以前お彼岸法要で「金子みすゞ いのちへのまなざし」でお招き頂いた、臨済宗建長寺派の東光禅寺さま。
以前と書きましたが、実は前回は東日本大震災の10日後のお彼岸でした。

お寺に到着すると、境内やら、本堂やら、駐車場やら、あ〜〜〜ここココ〜〜って感じです。

みすゞさんの話は宗派を超えてご依頼を頂きますが、「恵信尼ものがたり」はまずないだろうと思っておりました。
お電話でご依頼を受けた時も、「浄土真宗向けのお話しだけどいいんですか?」って何度も何度もボーズが確認していました(笑)
私も、確認したボーズに何度も何度も聞いちゃいましたもの(笑)、「ほんとにいいの?」って。

今回はお参りの方々に助けられた公演でした。
笑ってほしいところで笑って下さり、時には頷きながら…。
あたたかい反応に感謝感謝です。

帰る時に副住職が、「皆さん喜んでくれました。泣いている方も何人かいらっしゃいましたよ」って言って下さいました。
演じている時は、みなさんの顔はあえて見ないようにしますので、そこまでは気がつきませんでしたので、泣いても下さったのかと、嬉しくなりました (^_^)

臨済宗の修行の話なども副住職からお聞かせ頂き、とても興味深かったです。
お寺の皆さんの人柄でしょう…親しみやすいといいますか…温かいといいますか…居心地がいいといいますか…。
本当に有り難うございました。

IMG_1075.cng.jpg
ご本堂でご住職たちや息子さん、お孫さんたちと記念写真!

110321_132234.cng.jpg
ちなみにコチラは4年前の写真。
2歳だった子が、もう小学生になるのか〜〜早いな〜〜 (^_^;) 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0