So-net無料ブログ作成

ようこそ!

舞台女優 保谷果菜子のブログへようこそ!
前の10件 | -

始まったら終わりました(笑) [お芝居公演日記]

ライブハウスで、プレオム劇初の朗読ライブ「老毒…朗読ライブ」が5日、6日と行われました。
3ステージはあっと言う間ですね。
始まったと思ったら終わりましたよ(笑)

毎回違うお客さまの反応で、私たち役者も違うコンディションで、ライブ感を感じました (^_^)

smallIMG_0206.jpg
ライブハウスに入り、歌のリハーサル風景です \(^o^)/

概ねライブハウスに笑いが溢れ、幸せを感じることが出来ました。
ほっとすると共に、お客様の優しさをひしひしと感じました。
一緒の空間で、一緒にライブを作りあげて下さって有り難うございました。

image1.jpeg
お友達が撮って送ってくれました。カーテンコールの様子です。
今回はライブ中に写真OKにしましたので、撮ってくれましたよ。

有り難う \(^o^)/

ゲストも来て下さり、歌あり、笑いあり、ポエムあり、バラエティにとんだライブになりました。
みなさま、ほんとうに有り難うございました m(_ _)m

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

いのちの日 いのちの時間 [カナコのつぶやき]

毎年12月1日は「自死・自殺に向きあう僧侶の会」が主催しての、自死者追悼法要「いのちの日 いのちの時間 東京」が行われます。ウチの住職が会の共同代表ですので、私もこの日だけはお手伝いさせて頂いています。

主に首都圏の宗派を超えたお坊さんたちが会員ですので、法要も宗派を超えて行われます。今年は築地本願寺で執り行われました。なので概ね浄土真宗の作法になります。

お身内が自死をされた事を周りにお話できない方、周りから偏見を持たれている方がたくさんいらっしゃるようです。なのでこの日を支えに1年を過ごしている、と仰る方も多くいらっしゃいます。

この法要は、そのように辛く寂しいお気持ちを仏さまにお話しできる、荷物を仏さまに預けていける場になっています。

法要のあと法話もありますが、涙を流す方がたくさんいらっしゃいました……。

ワタクシ、なんと今年は法要の司会を仰せつかりまして…僭越でございますが、務めさせて頂きました。
貴重なご縁を賜り、ほんとに有り難いことでございました。

50名以上の僧侶が力を合わせ行う法要です。私たち僧侶の思いが少しでもご遺族に届いたならば、こんなに嬉しいことはございません。来年も12月1日ですが、今年の反省を少しでも改善してまいりたいと思います。

僧侶のみなさま お疲れさまでございました。
ご参列のみなさま お疲れさまでございました。
有り難うございました m(_ _)m

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

12月のみすゞ [なごみ庵]

12月だよ〜〜 \(^o^)/
早いね…。

12月と言えば、プレオム劇の朗読ライブがあるよ〜〜 \(^o^)/
12月5日(火)19時半、6日(水)14時と19時半だよ〜〜 \(^o^)/
吉祥寺のスターパインズカフェだよ〜〜 \(^o^)/
ぜひぜひいらしてください〜〜 \(^o^)/ \(^o^)/

詳細
http://kanako3.blog.so-net.ne.jp/2017-10-29


ころんだ所.jpeg


さて、金曜日はなごみ庵に行こう (^_^)プロジェクト!!!
 
8日(金)14時 (今月は都合により第2金曜日です、お間違いなく m(_ _)m)
 イキイキ長いきの会(呼吸法・発声練習・お経の練習)
  
第2金曜日 報恩講のためお休みです。
 法話会 (わかりやすい仏さまのお話し)
  
第3金曜日 お休みです。
 写経会 (マイお経本を作りましょう)
  
第4金曜日 お休みです。 
 笑いヨガ (笑って笑って健康体操)
 
どれも参加費500円(19時からの法話会のみ1000円、懇親会でお酒も出るものですから…)。
ご参加お待ちしています\(^o^)/


[晴れ]報恩講 \(^o^)/
親鸞聖人の命日をご縁に仏縁に出逢って頂く法要です。真宗では一番大切にしている法要です。
ぜひぜひ参りくださいませ m(_ _)m

12月10日(日)13時から。

ご法話の先生は、大來尚順先生です。テレビにご出演されたり、『英語でブッダ』などのご本を出されたりと、お忙しい先生です。しかもイケメンよ(笑) 難しい仏教用語を英語で表すと案外にすっと腑に落ちたりいたしますよね。なるほどねって頷けると思うんですよね。今からご法話が楽しみです (^_^)


[晴れ]二歳参りです \(^o^)/
12月31日(日)22時〜。

23時55分ぐらいからお経のお勤めをして、読経中に新年を迎える。2年にまたがりお参りするので、二歳参り(ふたとせまいり)です。22時ごろから集まって頂き、ワイワイ飲んだり食べたり、紅白を見たりして過ごしましょう \(^o^)/
お待ちしています〜〜。


[晴れ]そして課外授業?!
神之木地区センターさんでの笑いヨガ \(^o^)/
12月11日(月)10時半から11時半まで
参加費250円
一緒に笑いましょう \(^o^)/ストレス発散しましょう \(^o^)/
お待ちしています。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

ゲストさんが来るってさ〜〜。 [お芝居公演日記]

12月の5日(火)と6日(水)の「老毒…朗読ライブ」に日替わりゲストさんがいらっしゃいます \(^o^)/

スゴイよ〜〜ゲストだよ〜〜。

発表します。

5日(火)19時半
笑点の司会者 人気者の春風亭昇太さん!!!

6日(水)14時
プレオム劇の作演出 お歌が大好き中島淳彦氏!!!

6日(水)19時半
NHK「ひよっこ」「おんな城主 直虎」に出演  俳優の朝倉伸二さん!!!

ますます面白くなりそうですよ \(^o^)/

場所は吉祥寺のスターパインズカフェだよ〜。
ぜひぜひいらしてくださいね。

詳細
http://kanako3.blog.so-net.ne.jp/2017-10-29

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

踊りました〜 [日本舞踊 藤間流]

練馬区舞踊連盟の区民文化祭に出演させて頂きました \(^o^)/
練馬駅前にある練馬文化センターの小ホール。
広々としたいい舞台でした。気持ちよかったよ〜〜。

出番前はドキドキ物凄かったけど、「楽しもう、自分の好きなことだ、楽しもう」と言い聞かせ、本番にゴーしました。
二人で踊る演目でしたが、相方は藤間のお名前をお持ちのお名取さんで、とってもお上手なの。だから私はついて行くだけ。

見てくださった方からは、ぴったり息があっていて良かったって、好評でした。
嬉しいよ〜〜有り難う〜〜 \(^o^)/

smallIMG_0474.jpg
賤機帯(しずはたおび)の舟人。それにしてもこのタイトル、読めませんよね… (^_^)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

11月の笑いヨガ [なごみ庵]

今日はとっても晴れ[晴れ]気持ちよいお天気です[晴れ][晴れ]

心待ちにしていた笑いヨガの日 \(^o^)/
私も色々ありましてね、ストレス発散したかったのよ…。

笑うってスゴクいいですね。ホント実感出来ました。
溜まってしまった毒を少しは吐けましたもの。
笑うっていい薬です (^_^)

今テレビをつければ、おすもうさんの話ばかりでしょ。だからおすもうのお塩をまきながら笑ったり、しこを踏みながら笑ったりもしてみました \(^o^)/

今年最後のなごみ庵での笑いヨガ。1年有り難うございました。
また新しい年を迎え、1月も第4金曜日が笑いヨガの日です。
どしどしいらしてくださいね〜〜 \(^o^)/
お待ちしています m(_ _)m

1月26日(金)10時半からです。

ちなみに大口の神之木地区センターさんでの笑いヨガは、12月11日(月)10時半から、ありますよ (^_^)
こちらもよろしくお願いします (^人^)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

ひとり暮らしの会 11月 [なごみ庵]

今回で3回目のひとり暮らしの会〜〜 \(^o^)/
ヤッホー (^_^)

ひとり暮らしの会という名前ですが、実はひとり暮らしでなくても参加OK。そのゆるさが なごみ庵でございます(笑)

皆さんに集まって頂き、まずはお経のお勤め。そして1人ずつ近況報告。その後お昼を頂きワイワイです (^_^)
今回は少しこじんまりした人数でしたが、年齢的にもバラバラで大家族のような雰囲気で良かったです。

お昼は叔母に豚汁を作ってもらいました。
そして私も炊き込みおこわに、鶏ハム、トマトとセロリの酢の物、パプリカときゅうりのお漬け物、Sさん手作りの瓜の漬け物。そのようなメニューになりました。
漬け物だらけですが、豚汁がメインになるからいいでしょうってこんな感じにいたしました (^_^)

炊き込みおこわは3分クッキングさん、鶏ハムは味の素さんのレシピでございます〜。
パソコンで検索できるので良い時代ですね。助かりますよ。

しかしアクシデント発生です!!!
何日か前に試験的におこわを作ってみて成功したのですが、本番は全体の量を増やしたら具が多かったせいか、芯が残ってしまいましたよ(汗)
慌ててレンジにかけてなんとかしのぎましたが、てんやわんやでした(笑)

酢の物は、なんと材料を切って、すし酢に浸けるだけのもの。でもこれが美味しいのよ〜〜。
どなたに出しても好評ですもの。

そしてなんとなんとですよ。最近ワタクシぬか漬けを始めましたのよ。この私がぬか漬けをやるなんて…まったく思いもしませんでしたよ…これも諸行無常ですな(笑)

写経会にいらっしゃるNさんがお家でお米を精米して食べるんですって。その米ぬかを捨てているっておっしゃって、ならば肥料にするから欲しいって方がいたので、Nさんがなごみ庵に米ぬかを持ってきてくださいました。

で、私もお裾分けしてもらい、米ぬかと言えばぬか漬けよね〜〜って思いましてね、お得意の検索をして始めたわけですよ。通っているスポーツクラブのお友だちもやっていて、根掘り葉掘り聞きながら続けています(笑)

最初塩分が気になっていたのですが、生野菜にドレッシングかけて食べるぐらいなら、そのまま食べる漬け物でも同じかな…なんて思ったりしています。

先日余りにもしょっぱくなってしまったから、ポテトサラダとかの材料にして、味付けはその漬け物とマヨネーズ少々なんていうのを作ったら、住職も最初気がつかなかったもの (^_^)美味しかったよ。

てなことで、ひとり暮らしの会でもどうしてもぬか漬けをご披露したく(笑)パプリカとキュウリをお出ししましたよ。

さらにデザートも \(^o^)/
なんと炒りぬかクッキー \(^o^)/ \(^o^)/
これが好評でみなさん、レシピ書き留めていかれましたよ。

と言う事で炒りぬかクッキーのレシピ

炒りぬか 50グラム 小麦粉 80グラム 砂糖 50グラム バター 30グラム 牛乳 60cc 塩 少々
生ぬかをフライパンで3分ほど炒ると炒りぬかになります。

1・粉系の材料を全て入れてよく混ぜる。
2・そこにバターと牛乳を入れてさらに混ぜてまとめる。
3・好きなクッキーの形にして、180度に予熱したオーブンで20分焼く。

出来上がり〜〜 \(^o^)/

栄養価の高い素朴なクッキーの出来上がりです。

人数も丁度良かったのか、顔なじみだからか、おしゃべりは尽きぬで、11時に始まりましたが、解散はなんと2時半。あっという間で驚きましたわ。

でもとっても楽しかったです。
ご参加有り難うございました。

また企画したいと思いますので、初めての方もいらしてくださいね〜〜 (^_^)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

老毒…朗読ライブ その2 [お芝居公演日記]

12月にプレオム劇初の朗読ライブがございます。
お稽古は順調に進んでおりますよ〜。

タイトル通り、毒があっちこっちにちりばめられています(笑)

チラシには名前が出ていなかった、福島まり子さんもスケジュールを調整できて出演することに \(^o^)/
心強い〜〜〜 \(^o^)/ \(^o^)/

ポエム有り、コネタあり、歌あり、楽しそうだよ〜。
是非是非 いらしてくださいませ (^人^)

お待ち申し上げておりまするよ。
詳細はこちら
http://kanako3.blog.so-net.ne.jp/2017-10-29

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

11月の写経会 [なごみ庵]

前の日まで雨の予報で心配しておりましたが、良かった〜〜晴れてます。
みなさん、一所懸命来てくださいました (^_^)
とっても嬉しいな〜〜。お顔を見るだけで癒されてます、私 (^_^)有り難うございます。

今日は、以前私が通っていて臨床仏教師の実習でご一緒したUさんが。来てくださいました (^_^)

茶話会では色々なお菓子が並び、ワイワイです \(^o^)/
なんと甘酒をTさんが作ってきてくださいました \(^o^)/

ほんのり甘くて…うまし (^_^)
みなさんお代わりして飲んでいましたよ〜。

ご馳走さまでした (^_^)

そしてお料理上手のSさんが漬け物を、いつものように持ってきてくださいました。
てっきり大根かと思っていたら、なんと「うり」。今年は瓜もご自分で作られたとか。
しかも瓜がたくさん成るんですって (^_^)
Sさんは野菜を畑で作り、それでお漬け物にしてきてくださいます。
私に塩麹、醤油麹を教えて下さいった恩師です(笑)

先輩方からたくさんのことを教えて頂いています m(_ _)m
ほんと有り難いことですね。
私もお若い方に伝えていかなきゃですね……。

まだぼんやりですが、子どもたちとお味噌を一緒に作りたいな〜〜って思っているんですよね。
妄想段階ですが…(笑)

今年は今月で写経会はおしまいです。あっという間ですね…。

来年1月は第3金曜日 19日 10時半からです。
お待ちしています \(^o^)/

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

神之木地区センターさま11月 [カナコのつぶやき]

先月が第1月曜日でしたので、少し時間があきました。
みなさん覚えてくれているかしら…不安いっぱいで会場入り。
少ないと寂しいので、住職にも来てもらいましたよ (^_^)

そしたらみなさん覚えてくれていましたよ〜〜有り難う〜〜〜 m(_ _)m
いつも参加してくださる方がお友だちを誘ってくださったり、笑いヨガの輪が広がっています。

嬉しいよ〜〜嬉しいよ〜〜〜ありがとよ〜〜〜(涙)

ベイビーも参加してくれて、ビックリして泣きそうになるけど泣かなくて…概ねゴキゲンでした。そしてみんながベイビーに釘付けよ。かわいい〜〜かわいい〜〜って。
ママさんも楽しかったですって仰ってくださいましたよ〜。
子育ては大変ですものね。いい息抜きになったら嬉しいな〜 (^_^)

今日もみんなで楽しく笑いヨガしちゃいました。
ほんと楽しかったです〜 \(^o^)/
住職もやっぱり笑いヨガはいいね!すっきりしたよ (^_^)ってさ。

12月も第2月曜日 12月11日 10時半から11時半まで
参加費は250円。お安い〜〜〜 \(^o^)/
横浜線大口駅 徒歩4分 神之木地区センター 音楽室

お待ちしています〜〜 \(^o^)/

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇
前の10件 | -